第105話 『玉菊(三)、メリヤス「玉菊」』

 文政八年(1825)一月末、雪見に出かけた荻野梅塢が帰途、吉原中万字屋に登楼して泊まり、その翌日、となという芸者を呼んで中万字屋という場所柄、河東節の「傾城水調子」を所望して演奏して貰ったところ、その夜から卒厥という病に罹り生死の境を彷徨ったという話は『江戸落穂拾』の「扇面亭伝四郎」(二)に書いた。

 以下、それと重複するが、ざっと概要を述べる。

 梅塢は、それを玉菊の祟りと信じて慰霊のため光感寺を訪ね、玉菊の墓といわれる墓を修理したが、実は玉菊の墓は既に失われていて寺で玉菊の墓と称するものは、「光岸明秀信女 宝永元年(1704)五月十九日」とある全く別人の墓だった。

 しかし、梅塢はその墓を玉菊のものと信じて、その年の五月十九日を正忌として八百善で追善の供養を営んだが、このことは多くの好事家や考証家の非難の対称となったようだ。

 つまり、どう考えても玉菊の忌日が宝永元年では可笑しいというのである。

 しかし、光感寺にはそれらしい墓はなく、そこで彼等は、玉菊の墓が光感寺にないとすれば、中万字屋の墓所、永見寺にあるかもしれないと考えて、今度は永見寺を探索して、「菊顔玉露 享保十二年六月二十五日」という墓を見付け、これこそ玉菊の墓と信じた。戒名に玉菊の文字が入っている。過去帳も残っていて、玉菊の墓に違いないと思われた。

 享保の頃、中万字屋の楼主は山口氏だったが、その後、代替わりして家田氏になっていた。

 山口氏はその後代々名主をつとめたが、当時の主は山口心牛で吉原で隠然たる勢力をもつ顔役的人物だった。

 中万字屋の主人は家田節度で、節度は「菊顔玉露」とある墓を建て改め、文政九年六月二十五日に心牛が後見となって永見寺で玉菊の百回忌の法要を営んだ。

 また、玉菊が書いた「あさがほ 見しおりの露わすられぬ朝かほの花のさかりはすきやしぬらん 玉きく」という遺墨を酒井抱一が臨写して、それに朝顔の画を描き添えたものを掛物に作り、そのお披露目の会を文政九年八月十三日に石浜の八百善の別荘で催した。

 その時の様子を大西椿年が描いた画と、その画を模写したと思われる渡邊華山の画についても、先に挙げた「扇面亭伝四郎」(四)に細かく書いたので省略する。

 光感寺と永見寺の玉菊の墓騒動に関しては、岡野知十著の『玉菊とその三味線』に詳しく出ている。

 同書は、光感寺の荻野梅塢の碑文、山崎美成の「遊女玉菊伝」などを基にして書かれたものだが、現代文の上に所々解説入りで大変わかり易い。

 原資料は殆ど『燕石十種』の「新吉原略説」のところに収拾されている。

 次に、十方庵敬順の『遊歴雑記』の五編に「名妓玉菊が追善の碑めりやす」と題して玉菊のことが出ているので、それを挙げる。

『遊歴雑記』の著者、十方庵敬順は小日向にあった廓然寺(かくねんじ)の住職だったが、文化九年(1812)に隠居して自由な身となり、江戸や江戸の近郊の名所旧跡を足にまかせて尋ね歩いて書いたのが『遊歴雑記』である。

 敬順は酒が飲めなかったので、いつも簡便な茶道具を携帯して行って、行く先々で茶をたしなんでいる。

「名妓玉菊が――」は、「去者は日々に疎しとは理にぞ」という書き出しで始まっている。

「(中略)享保年間新よし原に全盛なりし傾城玉菊、今年文政九丙戌の六月百回忌の正当とて、声花(はなやか)なる追福ありし一件をしるし置もの也、此玉菊といふは、角町中万字や勘兵衛抱にして、そのはじめ元禄十六年癸未年浅くさ堀田原に生れ、父の病気によりて正徳二壬辰年十歳の時、中万字屋方へ売渡されしが、享保四己の戌年十七歳の突出しの初より、器量愛敬気転取廻し芸能まで残方なく、江戸一円評判よく和歌及書畫を能し、一廓挙て取はやし全盛一二をあらそひしが、勤の間九年にして惜むべし、享保十二丁の未年六月二十五日二十五歳勘兵衛家にて病死せり、是によりて浅草新堀端東側永見寺(曹洞)は玉菊が両親の苔提所なれば爰へ葬れり」

 このあと、玉菊燈籠の由来を述べ、続いて、

「(中略)かかれば今新よし原の燈籠の濫觴は玉菊が追善に起りて、享保十二年の未としより始まるもの也、しかるに享保十三年印板せる袖草紙に曰、享保十一年三月二十九日死し、光感寺に葬るとあれど、確と知がたしと書たるは誤にして、年月も相違し苔提所も齟齬せり、下にあらはす石碑を以て證とすべし」

 とあって、十方庵は袖草子(紙)を知っていたが、永見寺の墓に刻まれていた菊顔玉露という人物を玉菊と信じていて、袖草子の記述は間違いと極めつけている。

 玉菊の三回忌に出来た河東節の「傾城水調子」の文句に、「二十五絃の暁に碎けて消ゆる玉菊の」とあることから、玉菊は二十五歳で亡くなったといわれている。

 十方庵は、玉菊の行年については疑いを挟まなかったようで、菊顔玉露の石碑に刻まれた、享保十二年六月二十五日という忌日から逆算して、玉菊の生まれを元禄十六年としているのである。

 今は袖草子に載っている享保十一年三月二十九日が玉菊の本当の忌日となっている。
 従って、玉菊が生まれたのは元禄十五年ということになる。

 また、玉菊の生い立ちなどについて書かれている内容も、どこからきた噂話なのか、あるいは云い伝えなのか、どうもそのまま鵜呑みには出来そうにない。

 玉菊は享保四年十七歳で突出しとあるが、前回触れた享保五年の評判記『吉原丸鑑』にその名がないということは、その時にはまだ、玉菊は吉原に出ていないことになる。

 玉菊の生まれた地となっている堀田原とは、堀田ヶ原のことと思われる。
 今の浅草と蔵前の間辺りである。
 玉菊の和歌に酒井抱一が朝顔の画を描き添えた掛け軸の披露宴のことは書いたが、「朝顔」というメリヤスまで作られていたとは知らなかった。

 十方庵によれば、

「玉菊が描き置し香包ありて、朝顔の花を描きて最しほらかりしを、不図雨花庵(抱一)の大人に見せければ、元来好事といひ常々廓中に入ひたりて画に用ひられて取はやさるる身は人々のすすめも黙止(もだし)がたく、彼香包の色絵より朝顔といふめりやすの唄を作り、名ある画客会合し衆評の上節を付、伊能永鯉もたびたび引出されて、一節伐(ひとよぎり)を合せ、その外鼓弓筝笛尺八つづみ太鼓にいたるまで、名だたる人々一同に合奏して、夜な夜な遊君ひともとの座敷に錬磨しけるが、その後はなばなしく追善の式ありし沙汰を聞ず、伝え聞に、それぞれの配(くばり)もの四季着(しきせ)付届振舞以下弐百両余の失墜あればなり、依て玉菊が墓所を修理して苔提所に於て読経作善いと念頃なりしとかや」

 これによると、玉菊の遺墨には朝顔の画も描いてあったようだ。

 伊能永鯉は絵師で、伊能宗右衛門といった。十方庵とは親交が厚く、彼の名所探訪に暫々同行している。一節切りの名手だった。

 このメリヤスの件は『玉菊とその三味線』には出ていなかった。

 メリヤスは酒井抱一作で、節付は堀六郎右衛門(芳川)とあるが、堀六郎右衛門についてはどういう人物か、今のところ不明。

 十方庵の文は、永見寺の菊顔玉露の石碑の図が出ていて終わっているが、この稿の締め括りとして、抱一作のメリヤス「あさがほ」の文句を挙げて置く。

「見しをりのつゆわすられぬ、あさがほのはなの盛は、ももとせもかはらぬ今のかたみとて、むかしかたりにあらばこそ、見れば、うつつに水くきのあとは尽せぬ玉菊の、ひとよふた代ををなしなの、あいよりいでてなをあをきるりのせかいや、花のおもかげ」

 歌詞の中、「見れば」と「あいよりいでて」の前に「合」とあるから、そこに合の手が入っていたようだ。

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